

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都紅葉情報

京都に移り住んで6年半。恥ずかしながら京都らしき所をほとんど出かけずに生活しておりました。
正直「お寺巡り」なんぞ全く興味なかったのですが。。
9月に「ファン目線な京都」と題し宝泉院へ訪れてから少し興味を持ち始めました落ち葉


ということで、17日(土)にkako.さんと南禅寺方面へ行って来ました~
当初京都組で!と考えたものの皆さんお忙しいこともあり結局二人のみとなりました

「2007年福山雅治足跡フォトコンテスト in京都 」があれば(架空ですよ)
私たちコンビで受賞出来る勢いありますが・・笑い
 
年々紅葉する時期がずれ込んでおり、正直この日は「見ごろ」ではなかったのですが、
やはり人気の秋の京都だけあり午前中からかなりの「人・人・人」
団体ご一行さんも非常に多かったように思います。

まず南禅寺手前にある「天授庵」  こちらはDomaniP168右下参照の場所であります。
IMG_1374.jpgこの庭園は石畳がひし形模様になってるのが有名だそうです(写真では見づらいですが)

IMG_1377.jpg

IMG_1375.jpg



次は三門(こちらは時間とお金の関係上登っていません)

IMG_1384.jpg
IMG_1386.jpg 大きな柱ですよね。
こちらをくぐると水路閣がある所にたどり着きます



少し歩いて永観堂
このお寺は「モミジの永観堂」で有名だそうですよ~。
中には入ってませんが一部だけ非常に赤いモミジを発見
IMG_1392.jpg


そして以前から行きたかったパン屋二軒とスイーツのお店の為に「一乗寺」という場所へ
混みこみなバスで移動。

行ったお店は和カフェ一乗寺中谷  結構有名なんですが・・
うぅ。。フツーでした。悪魔でも私の意見ですが

IMG_1397.jpg 中谷パフェ 950円也 でっち羊羹が左上にのってます。

今回のお店はちょっと不完全燃焼で終わりました絵文字名を入力してください

昨日からかなり冷えこんでいるので紅葉がかなり進み今週末は京都日和になることでしょうはーときら
もし来られる方は早目な行動をオススメします!!マヂで!!
昨日は嵐山へ行く電車は10時過ぎにはかなりの人が乗ってましたからぁーー。

いつもお付き合いして頂きまたまた運転をお願いしてkako.さんありがと。
一乗寺にわざわざ行った割にはイマイチで申し訳なかたです・・


[ 2007/11/19 17:50 ] ましゃ友 | TB(1) | CM(9)
kaoさんの写真めっちゃキレイに撮れていてGOODですe-287
写真ではこのキレイなのには伝わらへんって言ってたけど十分伝わる写真ですよっe-284
次は『続ましゃの足跡・未知の世界、貴船の旅』やね(笑)
本当に毎回ありがとう!!!
またよろしくです~e-466
[ 2007/11/19 19:00 ] kako. [ 編集 ]
kao&kako.の名コンビでまたまたお出掛けしたんですねっe-348
どの写真もとっても素敵です!見てるだけで癒されます~v-392
kako.さんの所でも拝見したけど、紅葉の赤が鮮やか!綺麗ですねぇe-420
写真でこれだけ綺麗なので、実物はさぞ綺麗なでしょうね~。京都は見所満載ですね^^
kaoさん期待の中谷パフェはフツーやったんですねi-229でも、写真は美味しそうですよんi-277
[ 2007/11/19 19:43 ] えみみ [ 編集 ]
永観堂はきれいですよね
とっても景色もいいんです
日曜日に母と妹は光明寺へ行ってきたみたい
だけどものすごい人だったって…
今日も本当に寒くていよいよ紅葉も
本格的に赤くなって来そうでしょうか。
いちょうの並木も洛西あたりはきれいですよね
お寺には入らずドライブで色々まわってます
[ 2007/11/19 20:06 ] ゆい [ 編集 ]
今週末からの3連休は京都はものすごいことになるんやろうね。

一番下の写真、赤と緑のコントラストがすっごいきれいだよ。
お隣の大阪に住んでいてもなかなか行かない京都、こうしてブログで写真を載せてもらうと、一緒に紅葉狩りした気分になれる。ありがとうv-410

そしてね、一番ウケタのは『悪魔でも私の意見です』(*≧m≦*)ププッ
悪魔的カラクチ意見なのね~(笑)
[ 2007/11/19 20:50 ] ふくまま [ 編集 ]
kakoさんへe-69
コメントありがとうございます♪
kakoさんの写真の方が赤色が綺麗に出てるよ~e-68
写真は練習しないとうまくならいし、こうやって撮っていくことが意味があるよね!
「貴船」ね!了解しましたe-374 ただホントヒントがないからねぇ・・
これからもよろしくですe-267

えみみさんへe-69
コメントありがとうございます♪
またまたK・K・コンビでお届けしましたがv-356こんな写真で少しでも秋の京都を感じて頂けたら非常に嬉しい限りですよv-353
あのパフェね。。オット曰く私ってだいぶ口がこえてきてるようで・・まぁ人それぞれ味の好みってのがあるのでねe-282

ゆいさんへe-69
コメントありがとうございます♪
永観堂は有名ですよね。。ただ1000円も払わないといけないんですよv-405ちょっと高くないですか??
光明寺も有名みたいですね!一度行ってみたい場所です。ゆいさんは車運転されるのですねv-352ドライブできていいなぁ。私は免許すら持ってないもんでv-355

ふくままへe-69
コメントありがとうございます♪
この三連休はお天気もいいみたいなので、えらいことになりそうです!毎年この連休は凄いですからね。
なかなかふくままも来れないですよね・・少しくらい紅葉を感じてもらえたら嬉しいですe-68機会があれば又写真とってみようと思いま~す
で。。カラクチ意見は日常茶飯事なんですよ!特にパン・スイーツ・に関しては特に。実はましゃの衣装にもv-403
[ 2007/11/19 22:46 ] kao [ 編集 ]
南禅寺とか永観堂ってこれまた懐かしすぎです
水路閣の上をずっと歩いて蹴上まで散歩に行ったなぁ、、、
私の高校時代いつもあのへんバスで通ってましたから、、、って何年前?!
まさか、ましゃの縁の地になるなんて、、、
紅葉の京都、久々に行きたいv-356
嬉しいレポートありがとう
PS:光明寺って紅葉すごく綺麗なんだね
妹が今年そのお寺で結婚式したんですよ
[ 2007/11/19 23:27 ] くまっこ [ 編集 ]
紅葉v-34の京都・・・行った気分にさせてもらいやした。
いやぁ、癒されたぁv-411
で、早速ましゃスクラップを引っ張り出し
「同じやぁ」ってkaoちゃんのv-212と見比べてました。
ワタシもいつか、ましゃな旅に連れてってほしーなv-421
そんときは、ヨロシクv-363
[ 2007/11/20 00:16 ] ちぃ [ 編集 ]
京都いいなぁ♪いかんせん我が家からも遠距離のため、数回しか行ったことありません…
でも雰囲気はすごく好きです♪京都を歩いてると女性らしくなった気がして(^-^)
お寺巡りしててもパン屋さん2件行くなんて!kaoさんらしいですね(勝手な想像ですが)
[ 2007/11/20 12:31 ] まちきみ [ 編集 ]
くまっこさんへe-69
コメントありがとうございます♪
妹さんはお寺で式を挙げられたんですね!ステキですe-69最近陣内効果でそういうの流行ってるようですよ~。
そういえば日曜日ひっさしぶりにメリケンパークへ行ったのですが、これまた懐かしいぃーー。って思ってしまいました。海をみるとなんか懐かしいなって思っちゃいますv-410

ちぃちゃんへe-69
コメントありがとうございます♪
まだ見ごろではなかったのだけど・・そちらも町並みはこんな感じじゃないのかな??
マシャスクラップって・・マメにやってるのねぇ。って私がアバウトすぎるのかもv-403
なかなか同じ写真はカメラの性能が違うし無理やけどねぇ。
いつか一緒に行けたらいいねぇv-353
お待ちしとります!

まちきみちゃんへe-69
コメントありがとうございます♪
そうねぇ・・遠いとちょっとした旅行になるもんね・・でもたまにはどうですか?!女性らしくなってみては(笑)
どこへ行くにもパンかスイーツのお店を無理矢理スケジュールに組み込む習性があるようですv-410
[ 2007/11/20 20:58 ] kao [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mf1998.blog114.fc2.com/tb.php/68-297faa5f

そろそろ京都も紅葉の季節です 今年は暖冬の影響で例年よりも遅めの様なのですが・・・ この時期の京都の観光地はいつもよりもすご~く人も車も観光バスも増えていてごった返して...
[2007/11/19 19:03] kako.s daily life
プロフィール

kao

Author:kao
星座:てんびん座
血液型:O型
好きなモノ:SWEETS・パン
AMラジオ・ヨシモト興業
ナイナイ岡村くんが大好きな主婦です。

趣味:☆福山雅治氏☆



