

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園の節分

「立春」も過ぎたけど、寒い日が続いてますえーん
毎年この時期は義理母のお誕生日に「何をするか」に非常に迷います。



とりあえずランチは行く!として・・その後どうするかな・・って迷うわけで汗
で、たまたま電車広告に張り紙してあった「祇園さんの節分祭」の広告があり、

「コレ!」と即決。年輩の方は特にこういう行事好きでしょ

ランチは以前ももこさん・こゆきさん・kako.さん達と行ったランチバイキングへ。
ここのお店は予約出来ないのが非常に残念ですが、かなりお気に入りのお店でございます!
http://www.buffet.jp/sara/menu/index.html
バイキングって油っこいメニューが多いことないですか??でも、ここは「和テイスト」に仕上げてるんで、食べやすいです!デザートもわらびもち・黒豆ココアティラミスなどウマイですよん♪
あっ!あとパンもかなりいけてます♪

で、その日はやたら「わらびもち」を食してしまったワタシですが・・10個は食べてたな

たらふく食べた後は節分祭が行われる八坂神社へ
IMG_1488.jpg IMG_1474.jpgIMG_1470.jpg




一袋300円の「福豆」を購入すると、
なんと!
「空くじなしの景品抽選券付)」ということで・・・
この引換券には長蛇の列が!でもしょうがないっっと並び(意外にスムーズでした)くじを引くと
IMG_1491.jpg  からあげ粉でした 景品の種類が多く「おたべ」の方もいたりで、名残おしそうに人の景品を立ち止まって見てしまいました(いやらしぃです。。オットに注意されました



この節分祭は時間帯によりイベントが違うのです。
私達が到着した14時からは「祇園獅子舞・祇園太鼓奉納後豆撒き」というタイムスケジュール。
この日かなり寒く小雨が少し降ったりしている中、カメラを構えて沢山の方々が集まってました。
やはり京都の行事はなんであれ人気なんですね~。風景が写真栄えするのでしょうね♪
義理母は一番前列にいつのまにか立っていて、ガン見してました
IMG_1480.jpgIMG_1486.jpg



ずっと立ってると靴の裏から冷えてきて、ワタシは途中で少しでも暖かい場所へと移動してしまいました。
義理母はずっと京都に住んでいながら、この行事を見るのは初めてだったそうで感動してました。
もう少し暖かければその後に舞妓さんの豆撒きがあったのですが、ワタシとオットは寒さにギブアップで見れずに残念でした。

帰り道にたまたま入った京小物屋さんで見つけた「厄除けストラップ」
こういうのって全く興味ナイ!ワタシなんですが、なんか今年は買ってみようか・・という気分で、かわいかったし購入キラキラ(オレンジ)
080204_0812~0001



が・・しかし

マイ携帯にストラップつけるとこがなーーいorzorz

どーしよぅ



獅子舞の舞を見終わりオットが
「やっぱり、たむけんのとはちゃうなぁ」
ってあたりまえや!同じくくりにするのが失礼です!!

[ 2008/02/06 17:55 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
私もストラップはあまりつけませんね…
kaoさん!ストラップつけるとこありますよ♪右側面をよ~く見てみて!
[ 2008/02/06 20:34 ] まちきみ [ 編集 ]
ランチバイキングのお店、いつか必ず行きたいです!!
行けてたはずなのに…って思うと尚更です♪
厄除けストラップ私もつけてましたよ。携帯につけるとこがなくても、いつも身近においとけばきっと大丈夫だと思いますe-68
[ 2008/02/07 00:55 ] green [ 編集 ]
kaoは偉いわ~
私…お義母さんのお誕生日、知らない(汗)
母の日も最近は何もしてないっ
お義母さん、すごく喜びはったやろうね!
ランチも、またあのお店行きたいわ~
お豆腐がめっちゃおいしくって感激やったもん
[ 2008/02/07 17:27 ] こゆき [ 編集 ]
まちきみちゃんへe-69
コメントありがとうございます♪
えぇーーやっぱり右側上部分なの??そうかなって思いながらもうまく紐が入らないんやけどv-355まちきみちゃんもストラップつけない派なのねv-410

greenさんへe-69
コメントありがとうございます♪
そうそう!greenさんが急遽欠席したあのお店ですv-409是非行ってもらいたい!!又京都組でいつか集まる時があったらそこになるかも(笑)greenさんが以前「七色のモノ」というコメントを貰ったのを思い出し買ってみたv-353携帯につけたいけど、とりあえず化粧ポーチに忍ばせてます♪

こゆきさんへe-69
コメントありがとうございます♪
こゆきさーーん♪義理母さんのお誕生日知らない??って凄い笑けるんですけどぉぉv-405その上、母の日も何もナイ!とはぁ・・かっこイイですね!(笑)
あのお店又機会あればご一緒しましょv-353義理母もあのお豆腐美味しいって言ってました♪
[ 2008/02/07 22:04 ] kao [ 編集 ]
kaoさんとは前に義母のお祝いについて話題にした事があったような気がする・・・(笑)
私も4回(義母と義父)悩むのが面倒になって(笑)、ここ数年はお祝いのお小遣いを渡してお終いにしてるから、かな~り味気ない事をしているのでkaoさんはすごいと思います!!

京都生まれの京都育ちだけど祇園の節分知らないし・・・
やっぱり「エセ京都人」な私です。。。
[ 2008/02/08 08:02 ] kako. [ 編集 ]
いいプレゼントv-25やね。
お誕生日プレゼントっていつも物を考えてしまうけど、こういうのすごくステキv-398
お義母さん、一番前でガン見e-317してたぐらいだから本当に喜んで見てはったんやろね。
うちは。。。な~んにもしてないわあv-356
[ 2008/02/08 19:17 ] ふくまま [ 編集 ]
ランチバイキングのそのお店、要チェックですねーー!!!kaoさん、義理お母さん孝行、偉いですねーー義理お母さんもkaoさんのプランに喜ばれたんでしよーねーー!!和気藹々とした姿が浮かびますーー微笑ましーーーい♪
最後の・・・たむけんには、笑っちゃいました。。。
[ 2008/02/09 00:03 ] ぎだちゃん [ 編集 ]
kako.さんへe-69
コメントありがとうございます♪
ご両親4人ともお元気なのね♪それはなによりですe-68確かに4回あると大変かも・・うちは二人なんでね。でも毎年誕生日・母の日・父の日の前は考えるわ~v-409ネタがなくなるのよね・・
この行事結構人がいたよ~!有名みたいv-355

ふくままへe-69
コメントありがとうございます♪
毎年悩むんですけどv-409ステキですか?そう言って貰えたら嬉しいです!義理母は踊りとか太鼓に興味があるので凄くテンション上がって「いいもの見れたわ!」と言ってましたv-410私は「寒い」事で頭がいっぱいやったんですけど(笑)
ふくままもこゆきさんちと同じなんですね~。まぁそれぞれですからね♪

ぎだちゃんへe-69
コメントありがとうございます♪
このバイキングはナイスなお店ですよv-433
微笑ましいかどうかわわかりませんが・・まぁ子供もいないしねぇ。。結婚するとこういう事がいろいろありますわ~v-355
たむけんの獅子舞がいかに「しょぼい」かがわかりました!って当たり前やねv-409
[ 2008/02/09 11:58 ] kao [ 編集 ]
こんばんは。
とっても素敵な誕生日プレゼントですね。
お義母さん、とっても嬉しかったと思いますよ♪

・・・明日は本当にごめんなさい。
ものすごく楽しみにしていたのに残念ですv-406  
また、お会いできる日を楽しみにしてますe-53

[ 2008/02/09 18:42 ] ここ☆ [ 編集 ]
ここ☆さんへe-69
コメントありがとうございます♪
娘さんの体調は大丈夫でしょうか??お忙しい毎日でしょうがこの連休少しでもゆっくりできますように♪
又いつでもお会い出来ると思います!!その日を楽しみにしてますねe-68
[ 2008/02/10 14:34 ] kao [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kao

Author:kao
星座:てんびん座
血液型:O型
好きなモノ:SWEETS・パン
AMラジオ・ヨシモト興業
ナイナイ岡村くんが大好きな主婦です。

趣味:☆福山雅治氏☆



